2016年9月6日

2016年9月6日 晴れ

始5:05−終7:10


きのうは台風の影響による雨で掃き始めて30分あまりで中止。
今朝は穏やかな天候。仕切り直してスタートです。ホテル客室
からの2つの明かりは掠れて見えます。

あたりがまだ真っ暗の中、ミニバイクの女性からいつものよう
に元気な声であいさつをいただきました。その直後、対面の歩
道を懐中電灯を振って歩く女性からあいさつをいただきました。

きのう雨が降るまでに掃けた場所はほぼゴミはありませんでし
たが、掃けなかった場所は雨による落葉もあって、そこそこ散
らばっていました。

サクラ並木の落ち葉は通常のボリューム。葉陰は急に薄くなっ
てきて、とても親近感がわいてきます。捨てられたブラックの
コーヒー缶を端において帰りにピックアップします。

風がないので掃き心地がよいのが何より。本を読んでいたら、
テニスで「ボールから目を離すな」と言われると人間はどうし
ても集中力が続かず、目を切ってしまうそうです。掃除でも落
ち葉から目を離すなと自分に言い聞かせるほど、目を切ってし
まうので妙に納得しました。雑念も勝手に湧いてきますが、振
り払うのはやめて、「次はどんな映像を見せてくれるんかなー」
と挑発してみたら、あら不思議、雑念の出が悪くなりました。

ボリュームは通常とはいえ、やはり2時間ばかりかかりました。
帰り道にツツジの植込みにもう一本空き缶を見つけました。先
程のブラック缶と同じやつです。同じ奴が捨てたんじゃないだ
ろうな。今朝は前半部で終了。明日は後半部から。