2016年9月7日

2016年9月7日 曇り

始5:05−終6:10


今朝は後半部から。風もなく暑さもなく軽快にスタート。
暗い中、落ち葉や吸い殻を掃き取りながら進みます。お地
蔵さん前の駐車場に入ります。いつものように隅の未契約
の枠に行って、ビワの落ち葉を掃き取ります。お地蔵さん
に手を合わせて南に下ります。

アカガシ通りとの交差点を掃こうとして、何か動くものの気
配がありました。公民館脇をキジトラがゆっくり歩いていま
した。まだ暗いので縞模様はほとんど見えません。黒いか
たまりは公民館前の駐車場に入り、マーキングのおしっこ
をして、来た道を引き返して行きました。

その公民館前の側溝にはどんぐりがいくつか落ちており、
ころころ掃き取ります。掃いている背中に「おはようござい
ます」の声がかかりました。最近この時間帯に散歩されて
いる女性からでした。

民家のサクラの木がバッサリ切り捨てられたので、落ち葉
はめっきり減りました。県道に出てトリスのハイボール
空缶二つを自販機のゴミ箱に捨てます。ハエ叩きのような
網のない枠だけのものを拾います。なんだろうか、これは。
ゴールとなって、あたりはすっかり明るくなっていました。