2016年9月10日

2016年9月10日 晴れ

始5:05−終7:54


今朝もカラオケ店前から騒ぐ声が聞こえます。暑さがだいぶ
和らいできたからでしょうか。今朝は久しぶりにフルコース
です。ゆっくり掃き出します。

市道から散髪屋さんまわりはほとんどゴミはありません。ご
近所の男性からあいさつをいただきました。サクラ並木もふ
だんより落ち葉はぐっと少なめ。お稲荷さんのお堂前を掃い
ていたら、背後でガサゴソ音がして振り返ったら、白に茶の
ブチが入った犬が中庭を抜けていくところでした。

アカガシ通りに出ます。カラオケ店の店員2人組が夜間金庫
に売り上げを投入しに向かっています。雑草を抜きながら側
溝を掃いて行きます。

出勤されてきた保育園の先生からあいさつをいただきました。
民家のサクラの木がバッサリ切られましたねの話になり、来
年保育園が閉園になる話を振ると、意外な事実を教えてもら
いました。少子化によって閉園と勝手に決めつけていたので
すが、どうも市の予算の関係らしいのです。お母さん方もこ
こが嫌なわけでもなく、児童待機はあるらしいのです。市の
方は民間へ子どもたちを移す方向のようです。何事も決めつ
けてはいかんとあれほど言ってるのに、ダメですなー。

県道との交差点で保育園の若い先生からあいさつをいただき
ます。また信号待ちしていたクルマからストーンズの曲が聞
こえてきました。横断歩道の青の時に鳴るメロディが終わる
寸前でピッと音がカットされて、ちょっと驚きました。

また四つ角の自販機のゴミ箱が倒されていました。酔っ払い
に腹を蹴られたのかもしれません。しかし倒れているのに気
付いたのは、歩道をずっと掃いていて、ゴミ箱のすぐ近くに
来たときでした。足元だけしか見ていないからまわりに注意
が向いていなかったのです。お恥ずかしい限り。

家に戻って近くの駐車場に生い茂っていた山ぶどう?のよう
な実をつけた雑草と言うより小さな木ほどになった植物を3
箇所ぶっこ抜きました。ゴミ袋がパンパンになって終了です。