2016年9月13日

2016年9月13日 曇り

始5:05−終7:14


きのうは一日雨。夕方には大雨警報が出るほどの激しい雨で、何度も
雷光が走りました。夜半まで雨が続いていましたので、きょうもどうか
なと思いましたが、朝には上がっていました。表に出ますと道はほとん
ど乾いていました。ホテルの窓に明かりがぽつぽつ。

きのうの豪雨でかなりの落ち葉を予想していましたが、ふだんより少
ないくらい。暗い中、対面を歩く女性からあいさつをいただきました。
横断歩道に捨てられていたペットボトルを拾い上げ、配電盤の上に並
べて置かれた「SKYY BLUE」とロゴのある青い細い胴のビンを帰りに
回収します。

空模様は掃除の初めは黒い雨雲に覆われていましたが、西の方から
青空が現れてきました。雨の心配はなくなりました。

サクラ並木も落ち葉はふだんより少なめでちょっと驚きです。ただ雨
を吸って掃きにくいので、結果的に時間がかかってしまいました。家
に戻って庭でびっくりするほど伸びていた蔦の蔓をひきちぎって、今
朝はここまでとします。