2016年9月14日

2016年9月14日 曇りのち雨

始5:05−終5:57


台風の影響で最近は天候が安定しません。まあ、真夏日はすっかり見当た
らなくなったのは助かっています。今朝はいつものコースの後半部から。

急にヘッドライトがこちら側に向けられ、とてもゆっくり近づいてきます。
ご近所の製麺所の軽トラでした。走り方が遅く、キツそうです。ひょっと
してサイドブレーキ、きちんと外れてますか?

お地蔵さん前の駐車場に入ります。目についたのはフェンスの網目から飛
び出た何本もの雑草です。いつの間にか伸びていました。幸い暗かったの
で緑が目に付きましたが、ふつうの明るさだったらすぐ落ち葉に目がいき、
見逃していたかもしれません。

左扉だけ開いていたお地蔵さんのお堂を閉めて、手を合わせます。

アカガシ通りに出ます。サクラの木がぶった切られてから掃除するほどで
もなくなりました。側溝を掃いていたらガサゴソと音がして、まだ暗い中
を黒犬が一匹車道を渡って行きました。

このまま終わりかなと思っていたら、ありましたありました。一本のアカガ
シの根元に濃い紅茶色したガラスが割れてに粉々になっていました。手
で拾って片付けようとしたら、さらにパラパラと小さくなりました。素材は
普通のガラスではないようです。ゴミ袋に詰めます。

そのとき背中に雨が落ちてきました。

出来るだけゴミを取ろうとまわりを確認します。焼きそばのような食べ物
カスがこびりついていました。またエビの頭やムール貝の殻を掃き取りま
す。ポリスチレンの透明の容器がふたつ転がっていました。

コンビニのレジ袋はカラスに突かれたように端が毛羽立っていました。そ
の中には未開封カップ酒が入っていました。キャップをあけ、中身を排
水溝に捨てます。マスク越しに空になったガラスのカップから酒の匂いが
しました。

雨はずっと降っていますが、とりあえずゴール地点まで掃いて、急いで家
に戻りました。