2016年9月24日

2016年9月24日 曇り

始5:05−終7:21


風のない中、表に出ます。空は曇り空。ゆっくり掃いて行きます。
ブルー車体のゴミ収集車が曲がって行きました。いつもご苦労様
です。側溝も散髪屋さんまわりも落ち葉はわずかです。

ホテル側の市道から大きな声が聞こえてきました。カップルのよ
うでした。女性の方は歩きで男性はチャリにまたがった、どちらも
30代前半に見えました。そのまま街の方に下っていくのかと思
っていたら、なぜかUターンして旧国道の横断歩道をふたたび渡
り始めました。何かあったようには見えなかったのですが。南か
ら北に渡った2人は次に東から西に横断歩道を渡って、しばらく
何やらしゃべっていました。変わったカップルでした。

サクラ並木はパラパラ散っていた落ち葉を掃き取って行きます。
お稲荷さんまわりも掃き取って、10秒ほど見たサクラから目を
離すと、その木の左側にブルーボディのママチャリが一台あって
びっくりしました。まったく見落としていました。前と後ろに大きな
カゴがふたつ。どうして目に入らなかったんだろう?背中を向け
て掃いていたんだろうか。考えながら家に戻ります。

家では庭の雑草を少し抜いて、アホ毛のように伸びた庭木の枝を
摘んで終了です。