2016年9月26日

2016年9月26日 曇り

始5:05−終6:38


天気予報は雨マークでしたが、降ってはいません。まず燃えるゴミを
ふた袋出します。ホテルの客室の明かりもふたつ。市道を掃いていた
らゴミ収集車が南下して行きました。ボディの真ん中脇に黄ランプが
2つ、お尻の黄ランプと共に光っています。

ツツジまわりにサクラの落ち葉が吹き込んでいます。散髪屋さんまわ
りはほとんどゴミはなく、サクラ並木に入ります。ひと月前まで毎日
大量の落ち葉がありましたが、今はすっかり落ち着きました。

お稲荷さんのお堂まわりをササッと掃いて、手を合わせます。お供え
がずっと変わっていません。勝手に掃除させてもらっているので、勝
手にお供えするのはどうかと考えます。

ホテルの通路でビールのロング缶を拾って家に持ち帰ります。今朝の
ゴミと残していたゴミ袋と併せてゴミ置き場に出して終了です。掃除
が済んで1時間後に雨が降り出しました。