2016年9月27日

2016年9月27日 曇り

始5:05−終7:29


門を出ると、ほんとに久しぶりに見事な星群が南の空に
広がっていました。また東の空には深い紺に包まれた三
日月が際立っていました。よく目を凝らすと月の暗くな
った部分もしっかりと見えました。北の空にも大きな北
斗七星が上がっています。気持ち良くスタートします。

街路樹のハナミズキから葉が落ち始めました。とても軽
い葉なので風がない今朝は助かります。しゃがんだ前を
ゴミ収集車が下って行きました。いつもご苦労様です。

ホテル側の市道の雑草にハナミズキの落ち葉がたくさん
絡まっていました。雑草がまだ抜ききれていません。今
朝はとにかく時短をテーマに進みます。

サクラ並木では水たまりが乾いていたので、溜まってい
た落ち葉を掃き取ります。往来する人や自転車に気をつ
けて順調に進みます。

お地蔵さんには鮮やかな落雁がお供えしてあります。タ
バコの吸い殻を掃き取りながらアカガシ通りへ。途中で
拾ったペットボトルを近くの自販機のゴミ箱に運びます。

保育園の門前に立っているアカガシから大量のどんぐり
が歩道と車道に落ちていました。割れた中身はまっ白い
種子が詰まっていました。この脂肪分をツキノワグマ
かが好んで食べ、冬眠に備えるわけです。もちろんここ
にクマは出ませんが(笑)

どんぐりが大量に落ちていたのはその木一本だけで、あ
とはスムーズに掃き取りました。県道は珍しく下りが大
渋滞となっています。原因はわからず。家に戻って拾っ
て溜めておいた傘をまとめてくくり付けて、ゴミ置き場
に出して終了です。時短は達成できず残念。