2016年9月30日

2016年9月30日 曇りのち雨

始5:05−止5:54


起床して窓の外を覗いてみます。天気予報は雨マークでしたが、
降ってはいません。表に出てみますと昨日の雨はすっかり乾いて
います。プラ容器のゴミ袋をひとつ出して掃除をスタート。

街路樹のハナミズキから落ち葉が増えてきました。暗い中ですが
落ち葉が紅葉しているのが何となくわかります。落ち葉の量が多
いので今朝は掃く距離を縮めて進みます。

「おはようございます」と対面の歩道からあいさつをいただきまし
た。いつもごあいさつをいただく女性の方でしたが、声はいつも
と違って聞こえました。

散髪屋さんまわりから市道を掃いてサクラ並木に入ります。久し
ぶりに落ち葉がかなり散っています。ところが掃き始めてすぐに
雨が落ちてきました。しばらく掃き続けていましたが、止む気配
もなく残念ながらここで中止となりました。