2016年10月4日

2016年10月4日 曇り

始5:05−終6:42


台風18号がだんだん近づいてきています。こちらではまだ風雨は
起きていませんが今夜から激しくなる予報です。静かに掃き出し
ます。ホテルの客室に明かりが3つ見えます。

ハナミズキの落ち葉は少なめ。背中に自転車の女性からあいさ
つをいただきました。散髪屋さんまわりもほとんどきれいなままで
した。ところが横断歩道を渡りホテル1Fの駐車場出入り口あた
りにカイヅカイブキの細い葉がちりぢりに広がっていました。掃
き取る量が多く、遠くに置いてきたゴミ袋を取りに戻るハメに。

サクラ並木もふだんよりかなり落ち葉が広がっています。そこで
思い出したのはきのうの日中の暑さ。30℃を越える夏日でした。
それでサクラの木は葉を落としたに違いありません。背を曲げて
掃き取る横手を短く「おはよう!」と言って自転車の男性がビュッ
と過ぎて行きました。

黒い雨雲に覆われていたためなかなか明るくならなかったのです
が、サクラ並木を掃き終える頃にはすっかり明けていました。旧
国道に出勤のクルマが信号待ちで並んでいます。

お稲荷さんに手を合わせて家に戻ります。