2016年10月6日

2016年10月6日 晴れ

始5:05−終7:42


きのうは台風18号の雨によって掃除は中止。コースが逸れたたため、
大したこともなく過ぎました。今朝は表に出てみますと、見事な星空
が広がっていました。朝一番から笑顔にしてもらいました。

ハナミズキからの落ち葉は落ち着いてきました。暗い中をゴミ収集車
が下って行きます。いつもご苦労様です。台風後なので排水溝などに
落ち葉がびっしり詰まっているかと思いましたが、ふだんより少ない
感じでした。思いがけずセミの抜け殻を見つけました。

散髪屋さんまわりと反対側の歩道と側溝を掃き取ります。サクラ並木
に入ると旧国道の横断歩道の真ん中に、野球のグローブほどもある
プラタナスの大きな葉がありました。

サクラ並木は葉は思ったより少ないなあと進んでいたら、お稲荷さん
の駐車場に吹き込んでいました。お堂を囲む塩ビの波板の足元の落
ち葉を四つん這いになって掻き出します。アブラセミの片羽根が混じ
っていました。

なんだかんだですっかり明るくなった中を家に戻り、燃えるゴミをひと
袋出して終了です。