2016年10月8日

2016年10月8日 曇りのち一時雨

始5:05−終6:38


雨の予報でしたがまだ降り出してはいません。空はふだんよりも
かなり暗く感じます。風もありません。ゆっくりと掃いて行きます。
ライトを手に歩く女性からあいさつをいただきました。

尾を丸めた白いぶよぶよの犬が一匹、市道センターの白線破線
をタタッタ小走りして、小路を右折していきました。

サクラ並木の落ち葉は少なめ。順次掃き取っていたら、パラパラ
と雨が落ちてきました。本格的に降り出したらそこまで。しかし
降ったり止んだりでなんとか小康状態を保っています。

それでホテルの裏玄関前を掃いていて、対面をふと見たらパトカ
ーが2台赤い警告灯を回したまま車道に停まっていました。パト
カーの後ろにブルーのクルマが一台停まっていました。スピード
違反か何かでしょうか。4人の警官に囲まれて男性がひとりずっ
と話しています。

「横断歩道渡れ!」
突然大きな声が響きました。警官の一人が叫んだのでした。長い
車道を警官たちの前で渡った人間がいたのです。だらだら渡り終
えた男性が身振りをつけて何か言っていました。結局パトカーの
意味はよく分からないまま、2台とも去っていきました。

お稲荷さんに手を合わせて家に戻ります。ところがその帰り道で、
今度はいきなりさきほどパトカーの停まっていた場所のすぐ近く
のマンションから非常ベルが鳴り始めました。11階のベランダに
小さな女の子を抱っこした男性がなにか不安そうに下を覗いてい
ました。しばらくマンションを見上げていたのですが、特に動きも
なく、ベルの音を聞きながら家に入りました。しばらく鳴っていた
ベルはふっと消えました。

雨は大丈夫でした。ありがとうございました。