2016年10月11日

2016年10月11日 曇り

始5:05−終6:52


急に夜が冷えてきました。夏から冬へ一転した感じ。ふだんより厚着
して表に出ます。側溝を掃いているとゴミ収集車が横を通り抜け、信
号待ちしました。いつもご苦労様です。

風が南から吹いて来ました。いつもと掃く向きを変えます。散髪屋さ
ん前の旧国道の歩道では風が西からに変わりました。小刻みに掃い
て行きます。しかしハナミズキの葉は軽いのですぐ飛ばされてしまい、
その都度追いかけます。

サクラ並木に入ります。まだ空模様は暗いまま。落ち葉はかなり落ち
着いてきました。掃く範囲を狭めて進みます。歩道の端を掃く背中越
しに犬を散歩させる女性からあいさつをいただきました。

四つん這いになってお堂脇の波板の下の落ち葉を取ったのですが、
明るくなって再び見てみたら取り残しがかなりありました。また四つん
這いになってきれいにしました。

お稲荷さんまわりを掃いて手を合わせて、家に戻ります。思っていた
より時間がかかってしまいました。明日は後半部を掃除します。