2016年10月12日

2016年10月12日 曇り

始5:05−終6:23


庭先から少しさみしい虫の声が聞こえてきます。今朝も寒さを
感じます。そろそろ服装を冬バージョンに変更すべえか。しか
し表に出てみるとさほど寒さは感じません。今朝はコースの後
半部を掃きます。1時間ほどで片付ければいいのですが。

暗い中をお地蔵さん前の駐車場に入ります。いちばん奥に進ん
でビワの落ち葉を掃き取ります。じっと見ると目が暗闇に慣れ、
落ち葉が浮き上がってくるように感じて掃き取れます。お地蔵
さんに手を合わせて公民館の方へ。

公民館脇はアカガシの落ち葉が溜まっていました。元魚屋さん
の前を掃いてから公民館の玄関スロープに移ります。ここに並
べられたベゴニアから花弁がよくポロポロ落ちているのですが、
今朝はあまり落ちていません。

側溝に溜まったアカガシの葉を掃いているときに、ブルー車体
のゴミ収集車がそばを通って行きました。いつもご苦労様です。
またカラオケ館の2人組が夜間銀行に売り上げを持って行く姿
を久しぶりに見ました。振り返ると道の突き当りにあるカラオ
ケ館の明かりがオレンジ色に際立っていました。

県道に出る頃には辺りも明るくなり始め、カラスが仲間と鳴き
交わしていました。モミジバフウもぼちぼち落ち葉の季節が始
まる気配。これがなかなか大変です。排水溝にへばりついた
落ち葉を掃き取って終了です。