2016年10月13日

2016年10月13日 曇り

始5:05−終7:16


こんな早朝からサラリーマンの方を立て続けにお見かけするのは
とても珍しいこと。ちょっとびっくりします。空は雲が張っていて星
は見えません。

ゴミ収集車が南に下って行きます。ご苦労様です。マイクを通した
人の低い声が聞こえてきました。信号待ちするクルマからでした。
電話で仕事の打ち合わせしている雰囲気でしたが、大きな声は目
立ちました。

ツツジの植込みにコーラの空缶が捨ててあったので、歩道の端に
置いて帰りにピックアップします。最初見たときはお茶か何かと思
ったらプライベートブランドのコーラでした。

ハナミズキの大きめの枝が落ちていました。葉はあんなに軽いの
に枝は細身でもかなり硬く、折るのにひと苦労してしまいした。

大型ミキサー車が3台続いて旧国道から国道を北上して行くのを
見ていたら最後尾の1台が信号に引っ掛かってしまいました。

ここ2、3日急に寒くなったせいかサクラの落ち葉が多くなり、
ひび割れた葉もだいぶ混じっていました。アリを一匹いっしょに
掃き取りました。

バックに電飾を施したミニサイクルにメガホンやバッグやらいろ
いろ積んだ、野球帽の男性からあいさつをいただきました。お稲
荷さんの駐車場は落ち葉は少なく、お堂への吹き込みもなく、ス
ムーズに終了。家に戻りゴミ袋をひとつつくってゴミ置き場に運
びました。