2016年10月14日

2016年10月14日 曇り

始5:05−終6:45


曇り空のためか今朝はそれほど寒さを感じません。金曜はポリ容器の
ゴミの日。ひと袋出して掃除を始めます。ハナミズキの葉を掃いてい
たら、自転車の女性からあいさつをいただきました。

旧国道で大型特殊車輛を先導するクルマのグリーンの回転灯の光に
目が向きました。この後も大型特殊車輛を見かけました。圧倒的な大
きさも見慣れてしまうと興味を失くしてしまいます。

横断歩道の手前で何かかたまりを見つけました。顔を近づけてカマキ
リの死骸でした。大きなカマキリでたぶんメスと思います。産卵した
あとだったのだろうか。腹の部分が路面にくっつき、少し手こずりま
した。

ゴミ収集車を見かけます。ご苦労様です。サクラの落ち葉が増えてき
ています。掃いている最中に落ち葉が降って来て肩に当たったりしま
す。ウォーキングの女性からあいさつをいただきました。

ホテルの裏玄関前で風が落ち葉を渦巻き、さっき掃いたところに散っ
ていきました。振り返って掃き取ります。押しピンが混じっていたの
で、確認するとピンの部分は取れていました。

お稲荷さんの駐車場もお堂まわりもほとんどゴミはなく、手を合わせ
て本日は終わりとします。