2016年10月17日

2016年10月17日 曇り

始5:05−終7:00


夜半に激しい雨が降り続いていたのですが、起床時にはピタリと
おさまっていました。表に出ると庭先から虫の音が聞こえます。
虫の音はさみしいものですが、それが一匹だけの声だともっとさ
みしいものに感じます。

濡れた路面に足を取られないように燃えるゴミ袋をゴミ置き場に
運んでから朝掃除をスタート。ゴミ収集車が静かに南に下って行
きました。いつもありがとうございます。

いつもは側溝も植込みまわりも一直線に掃くのですが、路面が濡
れている今朝は掃き取っていくスタイルに変えます。しかし強い
雨の割に落ち葉は少ない状況。

特に散髪屋さんの周辺は誰かが掃かれたかのようなゴミの少な
さでした。サクラ並木に入ります。ここも落ち葉はいつもより少な
く、雨の後はよく落ちている枝も見当たりません。

掃き取っているうちにいつものようにいつのまにかすっかり明る
くなっていました。お稲荷さんのお堂まわりを掃いて手を合わせ
て、今朝の掃除を終わりとします。