2016年10月18日

2016年10月18日 曇り

始5:05−終6:20


空に雲が流れ、月が雲間から光を覗かせました。溜まっていた
電球のゴミを出して掃除をスタート。今朝はコースの後半部。

暗くともパッと目につくのはタバコの吸い殻。落ち葉は見落と
しがちになりますが、反対側から眺めると見つかることがよく
あります。スコールのペットボトルを拾い、残っていた中身を
排水溝に捨てて自販機のゴミ箱に捨てに行きます。その近くに
コンビニのレジ袋が捨ててありました。中身は蟻がたくさん食
らいついているティッシュが何枚かと割れた徳利型のビンでし
た。回収します。

飲み屋街から男女2人が道を上がってきます。カップルかと思
いましたが、男性に比べて女性の声がかなり年上に聞こえまし
た。「社長が…」という話が聞こえたので、お店の人たちだっ
たかもしれません。

先週まではアカガシからはどんぐりがたくさん落ちて、クルマ
に轢かれて実や皮が砕け散っていましたが、ピークは過ぎた
ようです。側溝を中心に掃き進めます。

県道では大型トラックの邪魔にならないよう、側溝の落ち葉を
掃き取ります。歩道に転がっていたビールの空缶を自販機のゴ
ミ箱に入れさせてもらいます。散歩の男性からあいさつをいた
だいたあと、ビンの割れる音がして顔を上げて見ました。さき
ほどの男性が自販機のゴミ箱から離れたところでした。ビンを
入れられたんだな。

排水溝にへばりついた落ち葉を掃き取って終了です。モミジバ
フウの落ち葉がこれから盛大となります。