2016年10月20日

2016年10月20日 晴れのち曇り

始5:05−終6:53


南天高く半月が上がっています。ゴミ収集車が市道を南に下って
行きます。いつもありがとうございます。そのゴミ収集車のナン
バープレートは右尻のぐっと上に取り付けられ、ライトで照らさ
れていました。

いきなりサラリーマンの男性とすれ違い、大きな声であいさつを
いただきました。ハナミズキから紅葉した葉がたくさん落ちてい
ます。赤味の濃い小さな実も混じります。ほうきの片側が短くなっ
て掃きにくく、いつもより掃く距離を縮めながら進みます。

旧国道をブッ飛ばすクルマ。ガードレール越しとはいえ、身の危
険を感じるほど。狂ったように走らせる人間がときどき道に混じ
ります。犬を散歩させる女性からあいさつをいただきました。

サクラ並木は今朝も落ち葉が路面に広がっています。徐々にひび
割れた葉が増えてきました。それでも今朝は風がないので順調に
掃いて行けます。女性からあいさつをいただきました。

いつものようにいつのまにか辺りは明るくなっており、お稲荷さん
の小さなお堂まわりを掃いたあと手を合わせ、それからサクラの
木を10秒ほど眺めます。

新しい落ち葉を掃き取りながら家に戻ります。燃えるゴミ袋をひ
とつ作ってゴミ置き場に出して、本日は終了です。