2016年10月27日

2016年10月27日 晴れ

始5:05−終6:58


表に出るといつものようにホテルの玄関と1階の駐車場に明かりが
広がっています。特に玄関の方はびっしりと並べられた小さなライ
トから眩い明かりが下りています。この光景も年内いっぱいで見納
めになるかと思うといつもと違う感情が起きてきます。さみしくな
るなー。

野良犬が3匹。黒と黒と茶。

ハナミズキの並木からはふだんの3倍ほどの落ち葉が散っていま
す。きのうは寒くも暑くもなかったのですが、ここは掃いていなかった
ので2日分の量はあるのですが、それを考慮してもなかなかのボリ
ュームです。風がないので掃き取る作業は楽しくやれます。

シルバーとブルーのゴミ収集車を見かけました。いつもご苦労様で
す。自転車の女性から今朝もあいさつをいただきました。クルマに
注意しながら市道の側溝を掃き取ります。こちらの想像以上のスピ
ードで側を過ぎる場合もあり、勝手に掃除をしているだけに邪魔に
ならないよういつも気をつけています。

サクラ並木の方は落ち着いてきました。歩行者や自転車に注意しな
がら落ち葉を掃き取って行きます。お稲荷さんのお堂まわりをきれ
いにして手を合わせます。家に戻って燃えるゴミ袋をひとつ出して
終了です。