2016年10月29日

2016年10月29日 晴れ

始5:05−終6:53


風もなく空には星が広がっています。
きのうの雨でハナミズキの葉に水分が残っていて、しかも路面は
乾いてるので掃きやすい状態です。ホテルの客室には明かりが3
つ4つ見えます。

いつものように自転車の女性からあいさつをいただきました。そ
して歩いていた若い男性からハッキリした声であいさつをいただ
きました。素直にありがたく思います。

散髪屋さん前の横断歩道の端にコンビニの茶色いレジ袋が落ち
ていました。拾い上げようとして重い。弁当が手つかずで入ってい
ました。中身が袋の中に少し出て、側溝にもマカロニがこぼれて
いました。口をくくってゴミ袋に入れます。

歩道のブロック塀に名刺のような白いものが載せてありました。
老眼の目を細めてみたら近くにある中学校の身分証明書でした。
幸い生徒の住所が書いてあって、歩いてすぐの場所だったので、
郵便受けに入れておきました。

市道と旧国道との交差点に出ると、北東の空に細い三日月が浮
かんでいます。笑ってる口のように見えました。

サクラ並木は落ち葉がすごく少ないと思っていたら、お稲荷さん
の駐車場に吹き込んでいました。歩道のガードレール下にきのう
の雨水が溜まっています。沈んだ落ち葉は乾いてから掃き取りま
す。Uターンして家に戻る道ではいつもパラパラ降る落ち葉が今
朝はほとんどなく、あっさりと帰れました。