2016年11月1日

2016年11月1日 晴れ

始5:05−終6:48


夜半の雨も上がって道路も乾いています。少し心配なのは
県道のつるつるした石製の歩道。モミジバフウの葉が雨水
でピタリ貼りついて、一枚ずつ足で蹴りながら掃き取る破
目になりそうなこと。そうであっても掃除するのみ。

風もない中をコースの後半部を進みます。お地蔵さん前の
駐車場に入ってビワの葉を掃き取ります。少し散っている
程度。暗くて顔の見えないお地蔵さんに手を合わせて南に
下ります。

アカガシ通りから大きな話し声が聞こえてきました。カラオ
ケ帰りの若い男の子たちが街の方に歩いて行くところでし
た。アカガシの落ち葉が側溝に溜まっているかと思ったの
ですが、さほどの量はなくスムーズに県道に出ます。

県道は南の街の方から何回も短い雄叫びか何かわからな
い声が上がります。ふざけているようにも聞こえます。モミ
ジバフウの葉は歩道に散っていましたが、幸い量も少なく、
既に路面も乾いていたので普段どおり掃き取れました。大
型のゴミボックスを使わせて頂き、順調に片付きました。

石製ベンチの前を掃いていると、交差点の横断歩道のとこ
ろで若いカップルが何やら立ち話。仲良く並んでこちら側
に歩いて行きました。男の方が甘えた声を出していました。

家に戻って門のまわりのハナミズキの落ち葉を掃き取って
終了です。