2016年11月2日

2016年11月2日 晴れ

始5:05−終7:13


表に出るとカラオケ店の方から声が聞こえます。きのうハナミズキ
葉がたくさん落ちているのを見かけたので、気を引き締めて掃き出し
ます。ところが意外と落ち葉は多くありません。

いつものように自転車の女性からあいさつをいただきます。その後で
ミニバイクの女性からあいさつをいただきました。いつもなら我が家
の前を右折して行かれるのですが、今朝は直進され、ホテルの建物
下の駐車場を覗きこんでからひとつ奥の道を右折されました。

ゴミ袋を広げて苦笑い。いつも使っている45ℓではなく30ℓの小さな袋。
それでもチリトリの幅より口は大きかったのでひと安心です。

ずっと掃いてきてもハナミズキの落ち葉は見当たらず。軽いから北風
に吹き飛ばされていったのだろうと呑気に考えていたら、散髪屋さん
の植込みの赤レンガにびっしり。対面のガードレールの下にも溜まっ
ていました。

散髪屋さん前でミルクコーヒーのペットボトルを拾います。サクラ並木
に入ります。短い太い枝を自転車が踏んで音を立てました。落ち葉
は少ないのでスムーズに掃き終えました。家の前に戻るとハナミズキ
の落ち葉は我が家の塀まわりに吹き込んでいました。風が回り込んで
きたようです。きれいに掃き取って終了です。