2016年11月10日

2016年11月10日 曇り

始5:05−終6:48


空に灰色の雲が広がっています。風はありません。今朝はコースの
後半部から。まっすぐ西に向かうと工業地帯の太い煙突から白い煙
が2本黒い空に上っています。

お地蔵さんに手を合わせてから南に下ります。公民館の脇にアカガ
シの落ち葉が溜まっていました。反対側の側溝にビールのロング缶
が転がっていました。近くの自販機のゴミ箱に運びます。ところがゴ
ミ箱はいっぱいで、食べ物の包装袋や串やコーヒーカップなどが突っ
込まれていました。ゴミ袋に移してビール缶を押し込みます。

アカガシからの落ち葉は落ち着きました。ただ街路灯の当たらない
路面は暗いので、よく見渡します。ブルーのゴミ収集車が横を過ぎ
ていきました。県道に近づくにつれてモミジバフウの落ち葉が増え
てきました。幸い風がないので順調に掃いていたら急に風が吹き始
めました。モミジバフウの葉は軽いので吹っ飛びます。心を平静に
保ってひたすら掃きますが、小さな声も出てしまいます。

落ち葉を車道の方に向って掃いていたら石ころが混じっていました。
ちょうどそのタイミングでクルマが過ぎて行きました。勢いがついて
いればちょっと危ないことになる可能性がありました。暗い中を掃
くときにはもっと注意しなければいけません。

大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させてもらって一段落しまし
た。家に戻って燃えるゴミをひと袋出して終了です。