2016年11月16日

2016年11月16日 晴れ

始5:05−終8:01


少し暖かさを感じる天候です。今朝はコースの後半部を掃いたのですが
3時間弱かかりました。外に出たときには思いもしなかったのですが…。

何気なく見上げた南東の空には驚くほどの大きさの満月。ああスーパー
ムーンですね、ひときわ輝いていました。確かにこれほどの大きさの満
月は見た記憶がありません。月のまわりの星もよく見えます。3連の星
など月の強い明かりで浮かび上がっています。

アカガシ通りでは四つ角でペットボトルを拾い、近くの自販機のゴミ箱
に捨てに行き、ゴミ箱の奥に長いことあったレジ袋を手に持ちます。食
べ物のカラ容器が入っていました。ゴミ袋に入れます。

4日ぶりの掃除ですがアカガシからの落葉は落ち着いています。ゴミ収
集車がブホーッとそばを走り抜けて行きます。いつもありがとうございま
す。ゴミ収集車のヘッドライトに掃き残した細長い軸のようなアカガシの
枯れた花が浮かび上がります。

そういえばネコを最近見かけなくなったなあ。

県道に近づくにつれてお約束のようにモミジバフウの落ち葉がどんどん
増えてきます。気を散らさないように足元をよく見て掃いていたのです
が、顔を上げてみて苦笑い。県道の歩道にたっふりと広がっていました。
側溝にも堆積しています。ただ今朝は風がなかったことと二日前の雨が
完全に乾いていたので、掃くのはスムーズでした。大型ゴミボックスも
空だったのが幸いしました。ボックスの近くの落ち葉はチリトリで直行、
遠くの落ち葉はゴミ袋に詰め込んでから移しました。

終盤の頃「おはようございます」の声に振り向くと作業着の顔見知りの
男性からのあいさつでした。いつも声を掛けていただき、ありがとうござ
います。通勤される方とすれ違いながら、登校する子どもたちの元気な
声を聞きながらゴールとなりました。