2016年11月17日

2016年11月17日 晴れ

始5:05−終7:23


南東の空に上がった月は早くも右尻が欠け始めています。
きのうあれほど大きく見えたのに今朝は急にしぼんでしま
ったかのようです。静かに掃き出します。

ハナミズキの落ち葉はかなり減ってきました。もうすこし
経てば葉陰はすっかりなくなります。散髪屋さんまわりは
アジサイの葉がパラパラ散っている程度。

短い横断歩道を渡ってホテル側の歩道を掃きます。ウォー
キング中の女性からあいさつをいただきました。濃いブル
ーのゴミ収集車が旧国道から市道に左折してきました。ヘ
ッドライトに掃き残しが浮かび上がります。

サクラ並木も落ち着きました。風がないのでスムーズに進
みます。この暗い中、トレーニングウェアを着た小さな子
どもたちがランニングしています。短髪の若い男性からあ
いさつをいただきました。狂ったようにブッ飛ばすクルマ
が2,3台西に駆けて行きました。

排水溝の上に絡まっていたタバコか何かの透明なフィルタ
ーの切れ端をほうきの先で何度も掃き取ろうとして、中に
落としてしまいました。落ち葉ならやがて朽ちるのに、人
工物はそうはいきません。なんでサッと手で除かなかった
のか。また反省。

お稲荷さんに手を合わせて家に戻ります。燃えるゴミをふ
た袋出して終了です。今朝も時間がかかってしまいました。