2016年11月18日

2016年11月18日 晴れ

始5:05−終7:13


月が高く上がっています。2日前より遙かに高度を上げました。
星もたくさん見えます。プラ容器のゴミ袋をひとつ出します。風
のない中今朝は後半部を掃きます。

真っ暗のお地蔵さんに手を合わせて道を下がると、隣の民家のラ
イトが光りました。今までは反応した記憶がなかったのでちょっと
意外でした。

公民館のスロープ下に設置してあるスタンド式灰皿の上に潰され
たコーヒーの空缶がありました。近くにある自販機のゴミ箱に持
って行きます。ゴミ箱に突っ込んであったみかんの皮と道に落ち
た吸い殻をチリトリに入れます。

アカガシの落ち葉は大してなかったのですが、交差点に近づくに
つれモミジバフウの落ち葉が目に見えて増えてきました。ミニバ
イクの女性からいつものように元気なあいさつをいただきました。
県道の歩道に入ると落ち葉が向こうまでたっぷり広がっていまし
た。全盛期を迎えたようですね(笑)

側溝の落ち葉を掃くだけでもなかなか大変です。クルマに注意し
ながら掃き進めます。暗い中北から下ってきたのはゴミ収集車で
した。いつもありがとうございます。バスやタンクローリーや大型
トラックが次々やってきます。

雑念が湧くと周囲への注意が疎かになります。そばをビュッと通
る自転車にヒヤッとします。ほうきの柄が触れたりしたら危ない
ですから。すっかり明るくなりましたが一応きれいに掃き取って
終了です。