2016年11月20日

2016年11月20日 曇り一時雨

始5:05−終7:50


少し生暖かい感じがします。表に出ます。北の空には雨雲が広がって
います。ホテルの玄関のライトが落ちています。市道の落ち葉を掃い
ていきます。

側溝を掃いていると大型車のヘッドライトが近づいてきました。ゴミ
収集車でした。いつもありがとうございます。散髪屋さんに明かりが
ついています。

散髪屋さんまわりと比べてホテル側の市道には落ち葉がかなり散ら
ばっています。ハナミズキの葉に加えて、お稲荷さんのお堂そばに立
つカエデの木から飛んで来た小さな葉もたくさん混じっていました。と
いうことはお堂まわりもかなり落ちている予感がします。

歩道の落ち葉を掃いていると雨が小さく落ちてきました。ただ本格的
に降り出しそうな気配はしません。サクラ並木も落ち葉が一面に広が
っていましたが、風がないことときのうの雨を吸って重みが増してい
るので掃きやすく、思ったよりも早く掃き終えました。また落ち葉が多
いと予想していたお堂まわりはきれいな状態でした。風で歩道の方に
全部流されていたようです。

家に戻る道でホテルに泊まっているらしい中学生の野球部一団が脇
を通るときに全員帽子を脱いで「おはようございます」と元気なあいさ
つをもらいました。いやあ気持ちいいあいさつでした。そのすぐ後ろを
歩いていた若い先生からもあいさつをいただきました。気分よく家に
入りました。