2016年11月21日

2016年11月21日 曇り

始5:05−終7:54


今朝も暖かな天候。もうじき12月になるんですが。風のない中
ゆっくりとスタートします。公民館脇の側溝にお茶の空缶が置
いてありました。近くにある自販機のゴミ箱に捨てに行きます。

アカガシ通りは大した落ち葉もなく順調に県道との交差点に向
かいます。いつものように急にモミジバフウの落ち葉が増えて
きました。覚悟はしていたのですが、県道の歩道は思わず笑っ
てしまうほどの落ち葉が広がっていました。一気に全盛期を迎
えました。まあ3日ぶりの掃除なので驚くことではないのですが。

風がないのがホントに助かります。足元からひたすら掃いて行
きます。交差点の横断歩道前を掃いていたら自転車の女性か
ら「おはようございます」とあいさつをいただきました。顔を上
げてあいさつを返したところ、「いつも掃除されていますよね
?」と尋ねられました。少しお話したのですがその方は斜向か
いの銀行に勤められているとのこと。何時に起きられています
か?と訊かれて5時前ですと答えるとびっくりされていましたが、
いやいや今お話ししてる時間も6時前ですよ?その方はサク
ラ並木の方も掃除されていますよね?とよくご存知でした。人
は見られていないようで見られているんだなと改めて知らされ
ました。ほうきの先がすぐ短くなるでしょ?と言われて、ええ
とだけ応えました。具体的に半年ごとに替えてますと言わなか
ったのは、無意識でカッコつけたからですね。半年と聞いて意
外と大したことないなと思われないか、咄嗟に回避したんだな、
無意識の野郎が。その方も良く掃除されているに違いありませ
ん。掃除している人間に目が行き、ほうきの先がすぐ短くなる
ことなど話題にされたからです。励みになります、ありがとう
ございます。

落ち葉を山盛りにしては両手でゴミ袋や大型のゴミ箱に押し込
み、足で踏みつけ、なんとか歩道と側溝を掃き終えて家に戻り
ます。燃えるゴミを3袋出して終了です。