2016年11月22日

2016年11月22日 晴れ

始5:05−終7:20


きょうは驚きが続きました。掃除を終えて家に戻るとテレビ画面に
津波警報のニュース。東日本の太平洋沿岸が赤と黄色のラインで
長く点滅していました。大きな被害の情報がなく安堵しました。それ
から近所に買い物に行く途中でケータイが鳴ってずっと入院してい
た叔母の危篤を知りました。すぐに病院に駆け付け、一旦小康状
態となり、葬儀社との打ち合わせのため、叔母宅にいたその時間
に亡くなりました。最後にいただいた言葉は一週間前、まだ意識が
あった時に「しっかり自分を見なさい」でした。明日通夜、あさって
告別式となります。長い長い間わが家族一同お世話になりました。

掃除はハナミズキの木はほとんど裸木となりましたが、ホテル別館
の庭先に自生したカエデが小さな葉をたくさん散らしています。ひ
たすら掃き取り、サクラ並木へ入ります。ここもひたすら掃いて終
了です。