2016年11月23日

2016年11月23日 曇りのち雨

始5:05−終7:00

昨夜は少し飲みすぎました。こめかみに少し熱を感じながら表に
出ます。空には淡い雨雲が広がっています。ホテルの玄関は明
かりを落としています。

きのうは夏を思い出させる暑さ。クルマのクーラーを入れるほ
どでした。そのせいか落ち葉が市道にかなり散っていました。
ただ掃くのみです。

今朝は人通りがあります。女の子の3人組がわいわいしゃべりな
がら歩いて行きます。2人は自転車を押しながら。自転車にヘル
メットの小学生3人組を見かけました。子ども5人のグループは
こんな暗い中をジョギング。お母さんと子ども2人の自転車3人
組からはあいさつをいただきました。こう書いていくとふだんと
違って賑やかです。

旧国道にタンクローリーなど大型車がガンガン走っています。ブ
ッ飛ばすクルマも見かけます。横断歩道を渡っていた男性とあい
さつを交わしますがこちらから声を掛けるべきだなー。未だにで
きてないなー。

市道と打って変わってサクラ並木は落ち葉はパラパラ程度。サ
サッと掃き取ってきれいしにました。帰り道に肝臓エキスのド
リンク瓶とコーヒーの空缶を入れたレジ袋をピックアップ。とこ
ろがそのままゴミ袋に入れたことを忘れて、家のポリバケツに
半分入ったゴミ袋に移してしまいました。書いている今、やっと
思い出し、あわててゴミ袋の中から引っ張り上げて缶ビンのゴミ
袋に分別。頭がどんどんあやしくなってきましたなー。

家の前を掃く辺りから雨がやや強くなりましたが、本降りになら
ずに助かりました。ありがとうございました。