2016年11月24日

2016年11月24日 曇り

始5:05−終7:52


きのうの夜から急に冷え込んできました。しかし表に出てみ
るとそれほど寒さは感じません。掃き始めてすぐミニバイク
の女性からあいさつをいただきましたが、今朝は静かな声で
した。そしていつものように車道上で停まりました。チラリ見
たらスマホを眺めておられました。何なんだろう。

散髪屋さんはこのところずっと明かりが点いています。その
周辺はあまり落ち葉はありません。ホテル側の市道を掃いて
いたときに突然南から突然強い風が吹きあがり、今掃き取っ
たばかりの路面に落ち葉がバラバラ散らばりました。一瞬で
風は収まりましたが、しばらくすると今度は長い時間吹き始
めて笑うしかありませんでした。風には勝てません。

こどもたち7人に大人が1人、軽いランニングで旧国道の方
に走って行きました。手に袋を下げた男性からはっきりした
声であいさつをいただきました。

サクラ並木でも似た状況です。落ち葉の量は大したことはない
のですが、車道の落ち葉をブロックする路肩が途切れた横断
歩道のところから大量に吹き込んできました。風の向きや強
さに合わせて掃き取ろうとしますが、なかなかうまくはいきま
せん。ひたすら掃いて行きます。

帰り道には既に落ち葉が広く散らばっていました。もう一度
掃いて、燃えるゴミをひと袋出して終了です。