2016年11月25日

2016年11月25日 晴れ

始5:05−終7:31


東京では観測史上はじめて11月の積雪とニュースでありました。
こちらも冷え込みが厳しくなってきました。表に出ると東の空に三
日月とそのすぐ下に明けの明星が輝いています。今朝はコースの
後半部を掃きます。2日前に県道の歩道にモミジバフウの落ち葉
がかなり量積もっていたので、心を引き締めてスタートです。

公民館脇の側溝に銀杏の落ち葉が混じっていました。50代風の男
性2人が四つ角で街路灯を浴びながら立ち話をしていました。アカ
ガシ通りに入ります。カラオケ館は1階にだけ明かりを点けていま
す。その上空に先ほど見た三日月と明けの明星が縦に並んでい
ます。

アカガシからの落ち葉はほとんどありません。民家のサクラの木
も歩道上に大きく広げていた枝をバッサリ切り落とされたため、
以前と比べて落ち葉はガクンと減りました。いきなり太い金属音
があたりに響きました。保育園の前に軽ワゴンが停まっており、
どうやら門扉を開けて中に入ったようです。この保育園も来年春
で閉園です。また寂しくなります。

さて、県道の交差点に近づくにつれ、毎度おなじみのパターン、
モミジバフウの落ち葉が堆積しています。手にしたゴミ袋をいっ
ぱいに詰めて、とりあえず大型のゴミボックスまで運んでから
中身を移します。ところが既にゴミボックスは満腹に近い状態。
足で踏み込んでもあとゴミ袋2つ分ほどの余地しかありません。
仕方ない。歩道優先で側溝は明日以降にしようと思ったのです
が、明るくなってきてびっくり。歩道はほとんど掃き取られていまし
た。きのうどなたかが掃除をされていました。暗かったとはいえ、
またまた確認不足でした。おかげでスムーズに進みました。

家に戻ってプラ容器のゴミ袋をひとつ出して終了です。