2016年11月26日

2016年11月26日 晴れ

始5:05−終6:55

表に出ると若者の話す声が聞こえました。数人が腰を下ろして背
中を建物につけて何か生真面目な話をしています。

くっきりとした三日月が東の空に輝いています。笑った口の形に
見える三日月のまわりには星もたくさん散らばっています。風が
ないのは幸いです。ゆっくり掃き出します。

ハナミズキはほぼ葉がなくなりました。サッサと進みます。ヘッ
ドライトに掃き残しの葉片が浮かび上がります。仲間に両脇を抱
えられた背の低い若者がまだ赤信号の横断歩道を渡ります。既
に渡り終えていた仲間たちと合流して北に上がって行きました。

ホテル別館に自生しているカエデはまだたっぷり葉を残している
のに、ほとんど葉を落としていませんでした。このところの急な冷
え込みのせいでしょう。会話が聞こえたので振り向いたら、バイ
クにまたがったおじいちゃんがひとり。なんか笑ってしまいました。

サクラ並木も短時間で済んでの帰り道。独り言を言ったいたら、
すぐ後ろをリードを付けた小型犬と男性が脇を抜けていきました。
バイクのおじいちゃんを笑えませんなー。ツツジの植込みの中に
捨ててあったボートレースの出走表を引っ張り上げて、家に戻り
ました。