2016年11月28日

2016年11月28日 晴れ

始5:05−終7:21


きのうの雨もすっかり乾いて路面は掃きやすい状態になっています。
空には雲が泳ぐ中、星がいくつか見えます。クルマの通行に気をつけ
ながら、今週の朝掃除を始めます。

ゴミ収集車が市道を南下して行きます。市道ハナミズキの葉は落ち
切ったのですが、カエデの葉がたっぷり散らばっています。ホテルは
木を切る様子はありません。

ご夫婦で並んでウォーキングの男性からあいさつをいただきました。
と思っていたら次の三叉路で男性は道を曲がり、女性はそのまままっ
すぐ下って行きました。ん?ご夫婦ではなかったのでしょうか?

子ども数人と大人がひとりの集団が軽くジョギングしていきます。子
どもたちはペンライトを持っています。サクラ並木では男性からはっ
きりした声であいさつをいただきました。

お稲荷さんの木製の小さなお賽銭箱に先日拾った一円玉を入れました。
以前も一円玉を入れたことを思い出し、不作法ですが箱を振ってみま
した。今入れた一円玉の音しかしません。ということは回収されたわけ
です。それならばずっとそのままで汚れて黒ずんだ御米や御塩を新し
くしてほしいものです。かなり長い間そのままになっています。

燃えるゴミをひと袋出して終了です。最初の内は良いペースでしたが
結局掃き終えた頃にはすっかり明るくなっている、いつものパターン
でした。