2016年11月29日

2016年11月29日 晴れ

始5:05−終7:08


寒さが沁みるようになってきました。空には星が広がっています。
幸い風はありません。今朝はコース後半部を掃きます。時短を目
指します。

お地蔵さん前の駐車場に入ります。珍しくビワの葉がたくさん落
ちていました。暗いので雑草は見えません。お地蔵さんに手を合
わせて公民館の方に下ります。

公民館玄関のスロープの端に設置してあるスタンド式灰皿の上蓋
がずらしてありました。アカガシ通りはスムーズに進みます。

県道に出ますと奥に設置してあったゴミボックスが手前の木に移
動してありました。奥のモミジバフウは葉が半落ちの状態で、真
ん中と手前の木はこれから本番の様相。真ん中のゴミボックスは
そのままです。しかしゴミボックスが2つあると時間的にも心理
的にも助かります。

大型車が来るときは側溝から歩道に避けます。駅行きのバスが
信号待ちでちょうど真横に停まりました。明るい車内灯に思わず
目を向けたら、乗客の人と目が合ってしまいました。

ハイボールの空缶を見つけて角の自販機のゴミ箱に捨てに行き
ます。

ゴール付近に太く大きなカラスが一羽、歩道に下りていました。
この近所でいつも見かけるカラスたちよりひとまわり大きく、体
に恐怖感が走ります。路面をなにか突いています。落ち葉を掃
き取ろうと近づくと、パッと近くのブティックの看板に飛び移りま
した。掃き終えてその場を離れると、カラスはまた路面に降りた
って突き始めました。真っ黒で艶々した羽が目に付きました。

時短は残念ながらクリアできず。