2016年11月30日

2016年11月30日 晴れのち曇り

始5:05−終7:18


朝の寒さが増して来ました。気付けば明日はもう12月になります。
そりゃ寒くもなります。表に出ると玄関に小さな葉が溜まっていま
した。風があります。クルマが側を抜けます。北斗七星が北の空に
大きく張り出しています。

北と東から風が吹いて来ます。軽いカエデの葉っぱが転がり、掃く
方はそのたびに翻弄されます。カラオケ館の方から若い人たち
大きな話し声が聞こえます。

風が強めなので掃く距離を短くし、こまめにゴミ袋の中にチリトリを
傾けます。今朝は市道を駆けるクルマが多いので要注意。掃き取
ったばかりの横断歩道前も振り返ってみたら、既に落ち葉が何枚も。

ガードレールの車道側を掃いているとき、ウォーキングされている
ご夫婦からあいさつをいただきました。左折してくるクルマに注意
しながら落ち葉を掃き取ります。

サクラ並木は葉陰は疎ら。お稲荷さんの駐車場にいくぶん吹き込
んでいましたが、風に少し手間取りながらも順調に片付けました。
すっかり明るくなった帰り道は掃き残しをチリトリに入れながら歩
いていたのですが、ビュッと来た自転車と近くなってしまいました。
確認、確認です。家のまわりを掃いて終了です。