2016年12月1日

2016年12月1日 曇り

始5:05−終6:13


真夜中に弱い雨が降ったため、燃えるゴミをひと袋持ってゴミ
置き場に向かう途中で、車道に水たまりができているのがわか
りました。路面が濡れているので、ゴミを見つけてその場で掃
き取るスタイルにします。

塀の近くで白い紙切れのようなものがありました。マスクでし
た。ハナミズキはすっかり落葉したので、市道で手間を取るの
はホテルの庭に自生したカエデの葉です。

散髪屋さんまわりは雑草が払われ、植え込みもスッキリしてき
れいになっていました。横断歩道脇にコーラの空缶が捨ててあ
りました。帰りにピックアップします。

ガードレールの車道側を掃いていたら巨体が勢いよく左折して
きました。ゴミ収集車でした。いつもありがとうございます。
カエデの葉に少し手こずりながら掃き取ります。車道を自転車
が下っていきました。

サクラ並木は落ち葉はわずか。水たまりに車道から転がって来
た落ち葉が浸かりました。お稲荷さんに手を合わせて、暗い中
を家に戻るとき、額に雨が一点落ちました。よく見かけるこども
3人組がホテルの明かりに浮かび上がりながら、旧国道の方に
歩いていきました。いつも何してんだろう?