2016年12月2日

2016年12月2日 晴れ

始5:05−終7:47


やや霞んだ空に星が広がっています。街路灯やホテル1階の駐車場
の照明やマンションのいくつかの部屋の明かりを目で辿りながら、プ
ラ容器のゴミをひと袋出します。

お地蔵さんに手を合わせてアカガシ通りに出ます。落ち葉はほとんど
なく快調に進みます。ミニバイクの女性からあいさつをいただきまし
た。四つ角でいつもは多いモミジバフウの落ち葉があまりありません。

ところが県道に出るとモミジバフウの落ち葉が側溝と歩道にどっさり。
ただひたすら、それでも余裕を持って掃いて行きます。小型犬を散歩
させる男性からあいさつをいただきました。

最初は暗かったのに、側溝に溜まった落ち葉を掃いている内にすっ
かり明るくなってきました。いつもあいさついただく細身の男性から今
朝もあいさつをいただきました。その直後にチャイルドシート付の自転
車に乗った女性からあいさつをいただきました。こちらのことを知って
おられるかのような笑顔で。

カラスが歩道隣の屋外駐車場に停めてある黒の軽の屋根に止まりま
す。するともう一羽やってきました。例の夫婦だろうか。あちこちのクル
マの屋根に止まったあと、どこかに飛んで行きました。

ゴミステーション脇の段ボールに捨ててあった空缶ひとつとペットボト
ル3本を角の自販機のゴミ箱に捨てに行きます。モミジバフウの大量
の落ち葉をなんとか掃き取って終了。それぞれ半分ほど入っていた二
つの大型ゴミボックスは一杯になりました。

自宅前の駐車場で雑草を引っこ抜いておきました。すぐ大きくなるなー。