2016年12月3日

2016年12月3日 晴れ

始5:05−終7:36


冬ですが穏やかな天気の朝です。星空が全天に広がっています。
うっかり忘れたゴミ袋を取りに戻ってから掃除を始めます。

市道は側溝も歩道も落ち葉はほとんどありません。大型車が市
道に入ってきました。ゴミ収集車です。いつもありがとうございま
す。

散髪屋さん回りも問題なく進むかと思っていたらこちらは一転
して落ち葉がこまかく割れて一面に散っています。この辺が掃
除の面白いところ。

軽が樹脂を擦るような音を立てて信号待ちしています。スーツ
ケースのコロが暗闇で響きます。旧国道の反対側の歩道にある
自販機の取り出し口が強い音を立てました。若者が飲み物を手
にしていました。

今朝は久しぶりにフルコース。アカガシ通りを一気に掃き進んで
県道に出ます。きのう何とか片づけたので今朝はスムーズです。
大型ゴミボックスは2つとも空になっていたので、助かります。

細身の男性から今朝もあいさつをいただきます。その直後に女
性からあいさつをいただきました。すっかり明るくなった中を家
に戻ります。