2016年12月5日

2016年12月5日 曇り

始5:05−終6:58


夜半まで降っていた雨も上がり、路面は濡れているものの掃きにくい
ほどではない状態です。いきなりウォーキングの男性からしっかりし
た声であいさつをいただきました。

ゴミ収集車が下って行きます。きょうは燃えるゴミの日なので忙しい
はず。ホテルの客室にまったく明かりがないと思ったのですが、よく
目を凝らしてみるとカーテンの奥に明かりが3つほど見えました。

路面が濡れているので、掃き流すのではなくゴミを見つけてその都
度掃き取るスタイルとします。ミニバイクの女性から元気なあいさつ
をいただきました。いつものようにホテル前でちょっと停まってから
左折して行かれました。

散髪屋さんまわりもほとんどゴミはありませんでしたが、正面のドア
に貼り紙がしてありました。『都合により暫くの間休業します』

短い横断歩道を渡り市道の反対側の歩道を掃きます。ホテルの庭先
に自生しているカエデから落ち葉がかなり広がっています。時折クル
マのヘッドライトに助けられながら掃き取って行きます。

カエデにかなり時間を取られましたが、サクラ並木に入ると一転して
スムーズな流れとなります。ガタイのよい男性からあいさつをいただ
きました。

旧国道からクルマのライトが雨上がりの空気に馴染んで思いの外あ
たりを明るくします。大型車のサイドライトは意外なほどの明るさです。
空は雲が張り付いているため、お稲荷さんのお堂まわりを掃く時間に
なってもまだ暗いままでした。

家に戻り、燃えるゴミをひと袋出して終了です。