2016年12月6日

2016年12月6日 曇り

始5:05−終7:36


空を見上げるも星はどこにも見えません。その雲のせいか寒さは
感じない朝です。自宅前の目立つゴミを掃き取って、コースの後
半部を進みます。

公民館脇の側溝にカルピスソーダのペットボトルが捨ててありま
した。拾い上げて近くの自販機のゴミ箱に持って行きます。カラ
オケ館はエントランスに明かりが灯っていますが人の気配はなし。

アカガシ通りでは急に風が出てきました。県道との四つ角に近づ
くといつものようにモミジバフウの落ち葉が増えてきました。ラ
イトを光らせた自販機の前は、ことさらクッキリと落ち葉が広が
っています。

北風が急に南風に変わり、やっと掃き取った場所に落ち葉がカラ
カラと転がって行きます。舌打ちを抑えて苦笑いで再び掃き取り
ます。そうそう、自転車や歩行者には気をつけて。

風があって手にしたゴミ袋が流されたり浮き上がるので、チリト
リを傾けにくい状況です。ゆっくりゴミ袋に移します。大型のゴ
ミボックスのまわりにも落ち葉がたっぷり。そこはチリトリから
直接押し込みます。

風向きがしょっちゅう変わって翻弄されます。目の端に入った女
の子が学校と反対側に歩いていたので、おやっと目を向けたら、
友だちを見つけたのか。並んで学校の方に歩いて行きました。

掃きながらいつもごあいさついただく細身の男性が通るのでは
と思ってしまう。あいさつされることを欲しているのに驚く。恥ず
かしい心がまだしっかり残っていました。下衆だね。
 
歩道も側溝もひとまず掃き終えたところを見渡せば、既に落ち葉
が広がっています。木からもいくらでも降ってきます。中途半端
になってしまいましたが、本日はここまで。