2016年12月8日

2016年12月8日 晴れ

始5:05−終6:45


いきなり家の門を出たところで男性からしっかりした声であいさつを
いただきました。少し驚きましたが気持ちが明るくなりました。星空を
見上げて今朝は後半部を掃きます。風がないので寒くはありません。

公民館脇の側溝にいくらか落ち葉が溜まっていました。アカガシ通り
に出ます。ここはすっかり落ち着きました。明かりの灯った電話ボッ
クスの中を掃きます。ゴミ収集車が駆けて行きます。いつもご苦労様
です。

四つ角の側溝を掃くときは油断しないようにしています。9割方は直
進するので、曲がって来ないだろうと心のどこかで思っているので。
しかし今朝はタクシーが勢いよく曲がって来ました。

モミジバフウの落ち葉は今朝はふだんよりかなり控えめ。ふたつある
大型ゴミバックスはどちらも半分ほど既に入っていました。掃き残し
の落ち葉の破片がクルマのライトで浮かび上がります。チラリとでも
ゴミらしきものが見えたら近くまですぐ動くようにしています。見間違
いかと思いながら近づくとたいていゴミが見つかります。

駅行きのバスに目が向きます。バスを見る機会が多いのはやはり
車内灯でひと際明るいからなのでしょう。2,3人乗っておられました。
大型ゴミボックスを利用させてもらって、きれいに掃き取って終了。