2016年12月10日

2016年12月10日 曇り一時雨

始5:05−終8:30


表に出ます。空に雲が出ています。カラオケ館は久しぶりに全館
ライトアップされています。顔見知りの男性からあいさつをいただ
きました。向こう側の歩道を若者の2人連れが上がって行き、別
の2人連れが少し間をあけて同じように上がっていきます。

細かい雨が落ちてきました。ただ本降りの気配はありません。昨
晩カエデの下を少し掃いておこうとしたのですが、ほとんど落ち
葉は見当たりませんでした。ホテルの人が掃かれたと勝手に思っ
ていましたが、どうやら南からの風で北上したようです。散髪屋
さんのまわりやサクラ並木にまで散らばっていました。早合点は
禁物です。

歩道のガードレールの脇を掃く近くに曲がってきたタンクローリ
ーが圧倒的な大きさで顔の側を過ぎて行きました。ゴミ置き場の
近くで掃いていたら、フッと光の消える気配がして振り返るとカ
ラオケ館から灯が落ちていました。

ホテルの裏玄関前をざっと見て、大した量ではないと判断し、ゴ
ミ袋を持たずにチリトリとホウキだけで落ち葉を掃き取っていき
ましたが、やはり詰めの甘さを露呈し、水たまりに浸かった落ち
葉を掃き残す羽目になりました。

だんだん明るくなってきた中で、お稲荷さんまわりに吹き込んだ
カエデの葉を掃き取り、お地蔵さんの方へ向かいます。お地蔵さ
ん前の駐車場でちょうど出かけるクルマがあり、そのスペースに
伸びていた雑草を抜き、落ち葉を掃き取りました。

アカガシ通りでは出勤されてきた保育園の先生お二人からあいさ
つをいただきました。枯れ葉の中で緑色が目につきました。ウマ
オイかクツワムシかわかりません。死骸ですがきのうまで生きて
いたかのようでした。一匹だけ生き残っていたのだろうか。

四つ角で車道の側溝を掃いていたら、突然目の前のアカガシから
鳥が一羽、大きな鳴き声を出して葉陰から飛び出していきました。
車道にふわふわ抜けた一枚の羽毛が落ちました。サッと拾って掃
除を続けます。

県道ではモミジバフウの落ち葉は広がっていたものの、少しずつ
ボリュームは減ってきている印象。大型ゴミボックスは2つとも空
になっていましたが、真ん中の方に飲みかけの大小2つのペット
ボトルが捨ててありました。中身を排水溝に捨て、自販機のゴミ
箱に投入します。

歩道を掃く背中に作業着の男性が小走りしながらあいさつをされ
ました。家の前の駐車場でクルマの後ろにまとめて捨てられてい
た吸い殻を掃き取ります。灰皿からそのまま捨てたに違いありま
せん。目についた雑草も引き抜きます。

家に帰って時間を見たら8時30分でびっくりしました。てっきり7時
半くらいと思っていたので。