2016年12月12日

2016年12月12日 曇り

始5:05−終6:54


少し寒くなってきました。カエデの落ち葉が家の前にも吹き
込んでいました。家のまわりを掃いたあと、今朝はコースの
後半部を掃きます。

カラオケ館の前とその反対側の歩道にびっくりするくらいの
人影が立ち並んでいます。20人以上はいるでしょうか。全員
若い人たちのようです。大学の打ち上げでもやったのでしょ
うか。

お地蔵さんに手を合わせてアカガシ通りに出ます。ここはゴ
ミも少なく県道との四つ角まで、一気に掃き通します。クルマ
通りを確かめて交差点の真ん中に出て落ち葉を掃き取ります。

パトカーが一台ゴトゴト、コンクリートのひび割れた車道をゆ
っくり進んで行きました。ゴミ収集車のサイドライトのおかげ
で掃き残しをきれいにできました。

モミジバフウの落ち葉も峠は越えたようで、まずまずのボリュ
ームですが風もないのでスムーズに進みます。側溝に白い箱
が引っくり返っていました。クルマエビのクール便シールが貼
られた発泡スチロールの箱でした。

珍しく顔見知りであるご近所の商店のおばさんからあいさつ
をいただきました。ご近所ですが掃除中にお会いするのは
初めてです。どこか用事があったようで、しばらくして戻って
こられて「失礼します」と店の方に行かれました。

右脇に発泡スチロールの箱を抱えて家に戻り、燃えるゴミを
ひと袋出して終了です。