2016年12月13日

2016年12月13日 曇り

始5:05−終7:32


天気予報は一日雨となっていて、夜半から弱い雨が続いていたのですが
掃除の時間には上がっていました。空には薄く雨雲が広がっています。

路面が濡れているので、目についたゴミを掃き取ることにします。やは
り落ち葉が路面に張り付いて掃きにくい状態。ほうきの先の向きを変え
て何度も擦り上げるように動かします。それしかありません。

頭の中でつまらない雑念に遊んでいたら、人の声がして振り返ったら反
対側の歩道を小さな懐中電灯を持った男性が歩いていました。こちらに
あいさつされたのかもしれません。もしそうだったら大変失礼しました。
雑念が湧くといいことなんてひとつもありません。

掃き取りにくさに多少イライラさせられるも、風がないのでかなり助かり
ます。それに雨も降るのを待っていてもらえています。ホテルの庭に自
生したカエデが盛大に落ち葉を周辺にばら撒いています。ただ思ってい
たより掃くにくさはなく、ひたすら手を動かし、ききわけの悪い落ち葉は
足を飛ばして動かします。

大型の貨物トラックが市道に入って来て、その強いライトで掃き残しが
浮かび上がります。この暗い中を小学生の3人組が話しながらすぐそば
を通って行きました。何度かこの時間帯に見かけています。どういう状
況なのか気になります。

サクラ並木は落ち葉はポツポツ程度。ただしお稲荷さんのお堂まわりは
そばに生えているカエデから葉がたくさん落ちていました。ただし屋根
があるため足元は乾いており、掃き取るのはスムーズ。なんだかんだで
お稲荷さんに手を合わせた頃には雨雲の空模様ながら明るくなっていて、
見上げるとお堂の屋根材である塩ビの波板にたくさんのカエデが紅色に
降り積もっていました。

おかげさまで雨に濡れることなく終えることが出来ました。