2016年12月14日

2016年12月14日 曇りのち雨

始5:05−終7:08


表に出ます。夜半からの雨は上がっていました。ホテルの客室に
明かりが4つ。市道を少し掃いてから自宅前に戻るとなぜか軽ト
ラが停まっていました。よく見ればご近所の製麺所のクルマでし
た。左側のスライドドアが開いていたらしく、クルマの後ろに回
った運転手さんが「よし」と声を出して走り出しました。

公民館のスタンド式灰皿の裏にコーヒーの空缶が2つ。近くの自
販機のゴミ箱に捨てに行きます。アカガシ通りが県道と交差する
そのずっと先を見れば、巨大な煙突から太い煙が上がっています。

保育園の前を掃いていると車道を歩く黒っぽい服装の女の子か
らあいさつをいただき、ちょっとびっくりしました。ペンライトで何
か見ながら歩いて行ったのですが、向こうで歩道に上がりまし
た。ひょっとしたら掃いていたので、邪魔になると判断して車道
に下りたのかもしれません。そうだとしたら気を遣ってもらいま
したね。

さて県道に近づくと異変に気付きました。いつもは側溝に堆積し
ているモミジバフウが全く見当たりません。それどころか横断歩
道まわりもきれいな状態です。どなたか掃除されたようです。助
かります。

ただ県道の歩道と側溝はたっぷりの落ち葉がありました。歩道は
まだ掃き取りやすかったのですが、側溝の方は雨で落ち葉が路
面にへばりついていました。掃いても掃いてもどうにもならず、軍
手で直接ひっぺがします。クルマのヘッドライトとタイヤの音が
近づくたびに体を起こし、中断します。大型車が続くときは歩道
に上がって盛大に散った落ち葉をチリトリに押し込んでは大型ゴ
ミボックスに移します。

明るくなってきたと同時に細かな雨も降り出しました。ちょうど終
わる寸前の雨でほとんど濡れることなく家に戻れました。10分
もしない内に本降りとなりました。助かりました。ありがとうござ
いました。