2016年12月15日

2016年12月15日 曇り一時雨

始5:05−終6:41


きのう多少雨がありましたが路面はすっかり乾いていました。
韓国語と思われる大きく甲高い声が聞こえて、原付バイクが
3台連なって北上して行きました。

反対の歩道側に生えているカエデの黄色い葉がこちらの側溝
に転がって来ています。顔見知りの男性からあいさつをいた
だきました。カエデの落ち葉はまずまずの量です。

首筋にごく細かい雨の短い筋が当たります。しかしすぐに止
みました。

散髪屋さんまわりは一転してきれいな状態。植込みのアジサ
イの足元を掃く背中に女性からあいさつをいただきました。
近くのマンションに入って行かれました。

市道の反対側に移ります。昨晩カエデの木の下を掃いたので
すが、既に落ち葉でいっぱいになっていました。木を見れば
まだ葉が半分残っており、年末まで落葉は続きそうです。風
がないのでスムーズに掃き取って行きます。男性からはっき
りした声であいさつをいただきました。

サクラ並木はすぐに片付きましたが、お稲荷さんのお堂そば
に立つカエデからの落ち葉が駐車場まで広がっていました。
ここも年末までは掃き続ける感じです。

お稲荷さんに手を合わせて家に戻ります。雨も落ちることな
く助かりました。燃えるゴミをひと袋出して終了です。