2016年12月30日

2016年12月30日 曇り

始5:05−終6:58


室内では寒かったものの、表に出ると風はなく、空気も乾いて
います。プラ容器のゴミをふた袋出して、今朝はコースの後半
部を掃きます。

ビールのロング缶を拾い、お地蔵さんに手を合わせ公民館の方
に下りかけた途端、自動車修理店の前の路面に何か心の引っ
掛かるものがありました。近づいてみたら大きな吐瀉物。しかし
ちょっと驚くほどの円を広げていました。一瞬どうしようかと悩
みましたが、家に戻って新聞紙を持って処理することに決めま
した。幸い?まだ固まっていなかったので、ほうきで新聞紙に
掃き取れました。ところがそこから下って行くと、公民館脇に
あと二箇所吐瀉物を発見しました。こっち側は円形になってお
らず帯状でしたが、しかし同じ人間が吐いたのだろうか?どれ
だけ食べたのだろうか?こっち側はほぼ液体だけだったので、
スルーしてアカガシ通りに出ます。

順調に掃いていたのですが、タクシーが一台停まりました。そ
こだけ避けて県道まで進みました。四つ角を掃きながら、タク
シーが移動したら掃こうと思って目をやったと同時に発車して
いきました。おかげできれいに掃き取れました。

モミジバフウは信号横の一本だけ葉を残していますが、落ち
葉はぐっと少なくなりました。大型ゴミボックスにゴミ袋の中身
を移させてもらおうとして、家庭ゴミを見つけました。これは落
葉用のゴミ袋なのにねえ。ポリ容器のゴミが主だったので、家
に持ち帰って仕分けしましたが、サバ味噌缶やら腐ったワカ
メやら混じっていました。緑のカビがこびりついたカマボコ板
が入っていたのには驚きでした。もうひと袋ポリ容器のゴミ袋
を出して本日は終了です。