2016年12月31日

2016年12月31日 晴れ

始5:12−終6:11


今年最後の朝掃除なのですが、きのう深夜1時半まで友人たち
と居酒屋と屋台で飲んだため、携帯のアラームで飛び起きまし
た。完全な二日酔いでしたが、トレイに立って珍しく大をしたの
で、すっかり抜けました。屋台はきのうで引退となり、年明けか
らはすぐ近くに店舗形式となること。ラーメン最後の4杯の内
の3杯を我々でいただきました。NHKのカメラが入っていて、
来年2月辺りのローカルニュースでオンエアされるそうです。

さて表に出ると今朝は割と暖かな空気。カラオケ館は全館ライ
トアップされて、大勢の若い人たちが声を上げていました。静
かに掃き出します。

ハナミズキもカエデもすっかり葉を落としたのでスムーズに進
みます。旧国道の中央分離帯そばに大きなゴミが見えました。
近づいて拾い上げてみたら、どうやらクルマのエアロパーツの
ようでした。家に持って帰ります。

散髪屋さんまわりもすぐ済んで、市道に戻ってきたら、なんと
横断歩道手前の車道に食べ終えたカップ麺が置かれてありま
した。なんとシュールな光景。残っていた汁を排水溝に捨てて、
反対側の市道の側溝と歩道を掃きます。さきほどカップ麺の置
いてあったところにクルマが信号待ちして、車外に流れてくる
J−POPに合わせて後部席の二人が顔の前に伸ばした手を
ふるふるさせ、楽しげに体を揺すっていました。

サクラ並木もほとんどゴミはなく、お稲荷さんに今年最後の手
を合わせて無事終了。家に戻って昼前まで二度寝しました。
来年もみなさんに程良い一年でありますように。